ブログ

  1. 食欲の秋♪ 北半食堂ワークショップやります♫

    10月1日から23日まで、信楽では、「第3回まちなか芸術祭」が行われます。

  2. 今年もおいしいお米作るぞ~♫

    今年も我が家のお米作りがはじまりました。信楽でコシヒカリを作っています。信楽は昼夜の気温差が大きいので、農作物はおいしいといわれています。うちは、有機栽培で低農薬で作っています。トラクターで耕耘(こううん)作業。畦塗りローターで畦を塗りました。

    • 今年もおいしいお米作るぞ~♫ はコメントを受け付けていません。
    • ブログ
  3. ぶらり窯元めぐり、ありがとうございました。

    4月8日から10日まで、信楽の窯元散策路で、11回目のぶらり窯元めぐりがいいお天気と、満開の桜に恵まれて開催されました。私の事務所も、窯元散策路の中にあり、今年から、窯はないですが、賛助会員として参加させていただきました。

  4. ぶらり窯元めぐりへ行きたい!とお問合せが。

    「来月の9日、10日の土鍋ワークショップに参加したいんですけど」と、お電話をいただきました。土鍋ワークショップの内容についてお話させていただきました。内容は、ご飯を炊く土鍋で実際にお客様にご飯を炊いていただきます。予約は要りません、来ていただいてから、スタートします。

  5. いわしのコンフィを、チャビィプレートで。

    こんにちは♫今までの食生活がたたって、健康診断で毎回、中性脂肪の数値にびっくり!お医者さんから「なに食べたらこんな数値になるねん!」としかられております。食生活の改善を、とお医者さんから「背中の青い魚を食べたらええで」といわれ、あまり好きではないお魚を…。

    • いわしのコンフィを、チャビィプレートで。 はコメントを受け付けていません。
    • レシピ
  6. じゃがいもとエリンギのアヒージョ風をチャビィで。

    チャビィは空焚きしてもぜんぜんびくともしないので、アヒージョも簡単!!この日の材料は、じゃがいもが2個、エリンギ1パック、にんにくと鷹の爪、オリーブオイル、岩塩、以上です!じゃがいもとエリンギは適当に乱切りに。にんにくは包丁の腹でつぶします。

    • じゃがいもとエリンギのアヒージョ風をチャビィで。 はコメントを受け付けていません。
    • レシピ
  7. 手羽元白湯スープを、オジャで。

    コラーゲンたっぷりの手羽元を白湯風に。オジャに手羽元をいれ、水から煮ていきます。この日は、前の日に残った白菜、白ねぎ、新玉ねぎを適当に放り込みました。沸騰したら、オジャごと毛布にくるんで一晩寝かし、余熱&ほっとく料理。

    • 手羽元白湯スープを、オジャで。 はコメントを受け付けていません。
    • 未分類
  8. めばるのアクアパッツァを、チヤビィプレートで。

    ブログネタに悩む今日この頃。本日はアクアパッツァを。材料は白身のお魚、アサリ、トマト、など適当。フレッシュのローズマリーがあればそれらしくなります。チヤビィプレートにオリーブオイル入れ、にんにくで香りづけします。

    • めばるのアクアパッツァを、チヤビィプレートで。 はコメントを受け付けていません。
    • レシピ
  9. 絵面が美しくないけど、アップする。鯛のあら炊きをチヤビィプレートで。

    鯛のあらがスーパーで半額だったので、あら炊きを!試みました。絵面は不細工ですけど、味はおいしく仕上がってますよ!使ったのはチヤビィプレート24cmです。

    • 絵面が美しくないけど、アップする。鯛のあら炊きをチヤビィプレートで。 はコメントを受け付けていません。
    • たべること, ブログ
  10. ぶらり窯元めぐり、4月8日から。

    第11回信楽窯元散策路「ぶらり窯元めぐり」が4月8日(金)から10日(日)まで開催されます。今年から、正式に(といっても賛助会員ですが)メンバーに入れていただきました。私は9日(土)10日(日)と、土鍋のワークショップをします。

ページ上部へ戻る